第二音楽室

存在意義が問われる

【アサルトリリィ】レアスキルの強さランク考察

みなさん、アニメアサルトリリィBOUQUET見てますか?見ろ(豹変)

 

 

リリィたちが一人一種ずつ持っている”レアスキル”

結局どれが強いんや?と思ったので私の独断と偏見でランク付けしてまとめます。

小説版の説明文や舞台版の描写、アニメ版の描写を含めて考察しています、また、個人戦、レギオン単位の戦闘の両方を加味して評価します。

 

 

 

・ファンタズム (SS)

 堂々の一位はリリィの花形ファンタズム。古今東西能力バトルもので時間に干渉するタイプの能力は強いと相場が決まっているもので、こちらの未来予知能力は当然強い。

単純な未来予知というより色々な世界線の結果を見て欲しい結果を探せる能力らしい、十二大戦の子の能力に近いか?

回避不能な広範囲攻撃以外には理論上無敵の机上論最強系の能力。ただしファンタズム持ちの鶴紗が子供を庇うためにやられたり舞台版では多勢に無勢の戦いを挑んで死にかけたりしているので万能ではない模様、マギ消費が重くて常時発動はできないとかだろうか?

個人で強いのはもちろん予知したビジョンをテレパスで味方と共有できる点が非常に優秀でレギオン戦でも強い、ファンタズム持ちがいるかどうかでレギオンの戦闘スタイルが左右されるレベル。

強すぎているかいないかでレギオンの戦力に差が出るせいか、やたらと大勢に配られている、希少スキル(笑)

 

 

 

・ゼット/ラストレター (SS)

 範囲内の時間を巻き戻す時間干渉系能力、かつ唯一のヒーラー能力。

効果範囲内ならどんな深刻な負傷だろうと治せるという安心感は絶大、手足を切り落とされてもおそらく治せる。絶対に死なせたくない人材、姫プさせてもらえそう。

CHARMの故障も直せる、これを使って意図的にCHARMをオーバーヒートさせて運用することで攻撃力にも転化できるスキル。

「ゼット」と「ラストレター」の二種類の呼称があるという意味らしい。

 

 

 

レジスタ (S)

 「俯瞰視野」と「マギ純度向上」の二種類の効果を持つ指揮官向けスキル。これにも俯瞰視野があるせいで「鷹の目」の評価が下がりがち。

マギ純度が上がるとマギを纏って行動しているリリィの基本能力が全体的にバフされるという汎用性の高い効果、レギオンには必須の人材ということが何度も語られているので評価高めに。そのせいか所有者は多め。

舞台版では特にノインヴェルト戦術の成功率を左右するという点を強調されていた、俯瞰視野でパス回しを円滑にしマギ純度向上で威力も強化されるという意味だろうか。

 

 

 

・ゼノンパラドキサ (S)

 「縮地」と「この世の理」のサブレア複合スキル。どちらも前衛向けの強スキルなのでその複合が弱いわけが無かった。

どちらも回避に関して優秀なスキルなので生存能力では随一か。攻撃力にどれだけ生かせるのかが疑問。

スキル名のかっこよさは一位、声に出して読みたい。

 

 

 

・縮地 (S)

 高速移動できるという単純だがそれゆえ強力なスキル。速さは強さ。

最高位の使い手になると本当に「ワープ」できるらしく、意識外からの攻撃以外にはファンタズム並みの無敵力を誇る。また味方の救援にも素早く駆け付けられるカッコいいスキル、ヒーロー力が高い。

小説版では梅曰く使うと疲れるとのことなのだがあまり多用できないスキルなのか、それとも梅が訓練不足なせいなのかは不明。

分かりやすいスキルなのになぜか使い手が少なくほとんど梅様専用スキルと化している。

 

 

 

・カリスマ(A)

 味方全体の能力、士気を向上させるバフスキル。SRPGの大将キャラが持ってそう。

説明文だけだとレジスタと効果の違いが分かりづらい、俯瞰視野が無い分レジスタより下とした。

舞台版ではマギ浄化、マギ回復(譲渡?)効果も描写あり、ルナティックトランサーの正気を保つ効果もあるらしい、ブレイブ涙目。我らが主人公梨璃のスキルなので今後も効果が盛られていく可能性あり、ランクアップが期待できる。

 

 

 

・ユーバーザイン (A)

 現状メディア露出が全くない謎多きスキル。

”気配”を操るスキルで、自分や味方の気配を消し隠密行動したり、気配だけを飛ばしてデコイや陽動に使えたりとなかなか面白い効果。他のスキルよりも戦略的な方面で有効そうなので高めに判定した。

直接的に身体能力を強化したりはできないので戦闘に組み込むにはやや回りくどい使い方になる、またヒュージ側の知性にも左右されそう。

今後何らかのメディアで登場することはあるのかが一番の課題であろう。

 

 

 

・この世の理 (A)

 力の方向性を感知するスキル。

格闘漫画にありがちなな予備動作から繰り出される攻撃を先読みできるみたいな感じだろうか?使い手はそこそこ多いのに実態はいまいち分かりにくいスキル。

ファンタズムとは別角度からの先読み系スキルだが、ファンタズムに勝る点としては味方の行動も把握、予想できるというところ。ただファンタズムほどの万能性は無いと考えてこの位置に。

 

 

 

・ルナティックトランサー (A)

 バーサク状態になり自身の能力を強化するスキル。重力を無視できるらしい。

暴走しやすいという特性からドラマを作りやすくメディア露出が非常に多い優遇スキル。おかげで情報も多い。

純粋に攻撃力を強化できるレアスキルは意外と少なくアタッカーとして重宝しそう。

ファンタズムやこの世の理等の先読みスキルの弱点「先読みできても身体能力が追い付かず避けられない」という状況を打開できて相性がいい、味方でフォローすることで活きるスキル。

しかしながら暴走の懸念が残るためやや低めに判定、もし一切暴走の危険が無いのであればSにしていいと思う。

 

 

 

・フェイズトランセンデンス (B)

 一時的に超強化状態となる代わりに強化が切れると反動で動けなくなるというハイリスクハイリターンなスキル。

舞台版でのミリアムはめぐみん的な一発砲撃役としての使い方だったが、実際はトランザムのような使い方が主か。

圧倒的な攻撃力を得られるのも強いがそれよりも特筆すべきはほとんど無敵の防御力を得られるという点、敵の大技を防いだりノインヴェルトの魔法球を持っている味方を身を挺して庇うという使い方もできる。

敵の挟撃などの危険な状況をひっくり返せる切り札として個人的に高く評価したい、が逆に言えば切り札としてしか使えないということ、やはりデメリットがあまりにも大きく味方のカバーが必須なのでこの程度の位置か。

 

 

 

・ブレイブ (B)

 精神的作用に寄ったバフスキル。最近カリスマにお株を奪われがち。

レジスタやカリスマ等他バフスキルと比べると精神安定に重点を置いているようで、ルナティックトランサーの相方としての出番がほとんど。

他にはポテンシャルの上限を解放するとされているが詳しいことは謎。直接攻撃力や能力を向上すると書かれているレジスタ、カリスマには劣ると判断。

副作用として依存性があるらしい。百合方面での活躍が期待される。

 

 

 

ヘリオスフィア (B)

 防御の結界を張り敵の攻撃を弱めるスキル。

”防ぐ”ではなく”弱める”と書かれていることから、シールドを張るというよりはスクルトフバーハ的な防御バフと考えた方がいいか。

デメリットも無く汎用性は高いが結局ファンタズム等で避けた方がよくね?感がある。

拠点防衛の際にはいてくれると助かりそう。

 

 

 

・鷹の目 (B)

 衛星写真のように上から見下ろす俯瞰視野を得るスキル。

レジスタにも俯瞰視野があるが、鷹の目は得た情報を処理する能力も付加されている模様、下位互換ではないよ。

軍事的には非常に便利なスキルながら直接戦闘能力には関わらないので高く見積もってもこの位置。

ゴシップネタの入手に使うのはやめましょう。

 

 

 

・円環の御手(サークリットブレス) (C)

 二つのCHARMを同時に使えるようになる二刀流スキル。

CHARMを二本持てる、ただそれだけ。

攻撃力が1.5倍になる、とやたら具体的に数値が表記されている珍しいスキルだが、攻撃力以外の能力は結局本人の素のスペックに依るため直接身体能力を強化できるルナティックトランサーや縮地と比べると見劣りする感が否めない。元々強い人が持って初めて活かせるスキル。

レジスタやカリスマ等のバフをさらに1.5倍する、というのがおそらく正しい使い方、バッファーが豊富なレギオンでは輝けるかも。

 

 

 

・テスタメント (C)

 スキルや術式の対象を広げるスキル、最も実態や有用性がよく分からないレアスキル。

SRPGで言うと味方の範囲攻撃の射程を広くするみたいな効果だろうか?そこそこメディア露出があるにも関わらず謎な部分が多い。

一応ヘリオスフィアと組み合わせて使うなどのシナジーは活用されているらしい、個人的にはゼット/ラストレターとの組み合わせが一番強力ではないかと思う。

組み合わせて使うことが前提なため個人戦闘では意味が無いスキル、そのくせ使用中は自身の防御結界が薄まるというデメリット付きで使い時が難しい。

 

 

 

・天の秤目 (C)

 異常な視力と正確な距離感覚を得るスキル。

TRPG的に言えば射撃命中率++といった感じでスナイパーにぴったりの能力だが逆に言えばそれ以外には特に使えない能力。

CHARMでの攻撃は射撃より近接攻撃の方が高威力とされているうえ、ある程度以上強力なヒュージにはノインヴェルト戦術が必要になるため結局近接戦闘を余儀なくされることを考えると射撃だけを強化するスキルは使い道が少ないと言わざるを得ない。

CHARMメーカーにはラージ級も倒せるぐらい強力な射撃ができるスナイパーライフル的なCHARMを開発して欲しいところ。

 

 

 

 

 

まとめ

SS ファンタズム ゼット/ラストレター

S レジスタ ゼノンパラドキサ 縮地

A カリスマ ユーバーザイン この世の理 ルナティックトランサー

B フェイズトランセンデンス ブレイブ ヘリオスフィア 鷹の目

C 円環の御手 テスタメント 天の秤目

※左>右

 

 

あくまで個人的な評価です、また今後の様々なメディアでの描写で効果が変わるものが出てくる可能性は大いにあります。

サブスキルとの組み合わせ次第で化けるレアスキルもありそうだし結局本体の性能が一番大事な気がする(思考放棄)

 

 

おわり