第二音楽室

存在意義が問われる

2024春アニメ1話だけ感想

今期見るもの多すぎ

 

 

 

ブルーアーカイブ △

透き通るような世界観で送るケモミミ美少女銃撃戦アニメ

説明台詞ばっかりなのに全然理解が進まない、目の前の説明ばかりで世界観の説明が無いのでなんで砂漠化してるの?獣人っぽい奴らは何?なんで撃たれても死なないの?などなど疑問が降り積もるばかりで解決しない

それはソシャゲアニメとしてありがちだからまあいいとして、アクションシーンが流石にお粗末すぎる、ホシノが棒立ちで手りゅう弾に爆破される所で腰が砕けた

作画自体は良くて寄りのキャラの顔だけは美麗だが銃撃戦では敵も味方も棒立ちで撃ち合う、動く人間を極力描かないように撃たれる敵だけ、銃を撃つ手元だけ映すといった低予算なろうアニメみたいな小賢しい省エネ手法を披露、セルラン1位経験もある大人気ソシャゲのアニメの姿か?これが

韓国のアニメスタジオなのかなとおもったらバッチリ日本のスタジオでした、しっかりしてくれ

OP映像に予算の半分をつぎ込んだのか?鳴り物入りで発表されたのに有象無象の美少女動物園アニメ化するのは残念

 

 

 

シャニマス △

CGのクオリティ結構微妙、ミリオンの方が出来良かった気がする、全体で見ればいい方なんだろうしかわいいっちゃかわいい、三峰が妙にロリ感出てて笑っちゃった

頭がデカいのか分からんが体のバランスが変な気がする

内容はマジで無、盛り上がり無さすぎだろ

どうして真乃が決心したのかを描かないのはなぜ?原作では両親に説得される話があった気がするけどなんで飛ばした?後のイルミネメインの回で詳しくやるってことなのか?

そもそもこの1話だけ見て真乃がどういうキャラなのか全くわからない、せめてピーちゃんと話すシーンぐらいは入れないと特徴無さすぎてなんでスカウトされたのか理解できない

灯織めぐるとの交流もなんかダイジェストですっ飛ばされちゃったけどそこ一番大事なところでは?何が描きたいのか分からない第1話

 

 

 

夜のクラゲは泳げない 〇

グイグイ来る系だが暗い過去を持つ少女と地味系だが一芸を持つ少女の高純度のガールミーツガール

出会いによってお互いに欠けていた部分が埋めあわせ二人で新たな一歩を踏み出していくという王道だが納得感のある展開は頭にスッと入って来やすくて良い

左利きのエレンを思い出したがちょっと違うか?

ネットスラングを口に出したり過剰に若者言葉で喋らせるのがややノイズ、最近の子はこんな喋り方するの?

ただ、1話の完成度は高いがキャラの魅力の問題か?あんまり先が気にならない話

 

 

 

ゆるキャン3期 ◎

こういうのでいいんだよこういうので

開幕からしっかりゆるキャンの空気が感じられる、制作会社が変わったようだが全然気にならなかった、ちょっと目がデカくなったか?今の方がかわいいと思う

おじいちゃんと火起こしのエピソードは素晴らしい

おじいちゃんの当時の心情は直接言及されないが、リンが大きくなって同じことをすることでなんとなく察せられる

映像から気持ちが伝わってこそアニメ、最近のアニメは喋りすぎだ

安心して観られる作品

 

 

 

ザ・ファブル ×

ローテンションなシュール系殺し屋コメディ

全体通してテンポが悪くギャグが全然面白くない、漫画だとある程度自分のペースで進められるが映像作品は作り手のテンポを強制させられるわけだが流石に酷い、それもコメディという最もテンポが大事なジャンルでこのタラタラ感はちょっと見てられない

おそらく原作再現なんだろうが間延びして淡々とした喋り方がテンポも面白さも阻害している

絵も古臭い上に画面暗いこと多くて見にくい

 

 

 

このすば3期 〇

爆焔の方がゴミみたいにつまんなかったから心配していたが杞憂だったようだ

やっぱカズマがいないとギャグのキレが無いよな、というかこのすばで面白いギャグの8割はカズマとアクアの絡みなんだからこいつらいなかったら面白いはずがないわ

作画は以前よりも安定したっぽい?まあいつ崩れ始めるか分からんのがこの作品だが

やたら高頻度で差し込まれる「このすば!」のアイキャッチがかなり鬱陶しい、テンポを削ぐし視聴者の集中力を途切れさせる効果しかないだろ、場面転換してすらいないタイミングで入ることもあって明らかに不要な量存在してる、1話につき2回までにしろ

 

 

 

ガールズバンドクライ ◎

心に一物抱えた少女たちが川崎の町で出会うガールミーツガール・・・おや?

「夜のクラゲ~」とネタがドン被りしてて驚いた、1話の時点ではマジで絵かバンドかの違いしかないレベル

CGの出来がかなり独特で立体感の無い3DCGという矛盾を実現している、セルルックCGもここまで来たか

冷静に見るとそうはならんやろ的なシーンも多いが勢いで誤魔化すことに成功しているこれぞ花田節

1話はかなりハイテンポで視聴者を引き込む内容だったが以降このテンポ感が続くのか一旦落ち着くのか気になるところ

ただ「トゲナシトゲアリ」っていうバンド名はダサすぎる、男性バンドならギリ許せるけどガールズバンドでこれは無いわ

 

 

 

転スラ3期も見たけど今まで通り以上の感想が出てこないので書かないでいいや

 

 

 

おわり